ゆるゆるポケモンGOブログ

石川県の住む三十路既婚者トレーナーの日記

ジム戦の雑感

f:id:exshywor:20160724201018p:image

通常のポケモンは良くジャンケンで表現されますが

これは同じジャンケンでも後出しジャンケンです。

ジムを守る側より責める側の方が絶対的に有利。

守る側には技や動作の選択権が無く複数に責められる場合もあります。1人ではなく2人や3人で攻め込む事もできるようです。

 

通常 相手のポケモンをタップすると

技Aを。

相手のポケモンを長押しすると

ゲージを消費して技Bを打てます。

左右にスワイプすると

ポケモンを移動して技を避ける事ができ

上下にスワイプすると

選手交代ができます。

 

じしん が 飛行タイプにも効く…。

これはかなり唖然としました。

本家ポケモンでは飛行タイプのポケモン

じしんを避ける事ができるためです。

 

攻める側に関して言えば

いわ、じめんタイプ結構強そう。

本家では弱点が多すぎて使えないタイプの代表だったイシツブテ、ゴローンなどは

結構強そうかも知れないと思いました。

相手には技の選択権が無く

飛行タイプやノーマルタイプ、

むしタイプ、ほのうタイプ、でんきタイプに強い

となれば 彼らはなかなかの働きをしてくれそうな…

そんな気がします。

これは イシツブテがまだ弱いので未検証です。

 

ドラゴンタイプに新たなる敵。

初期のポケモンにおけるドラゴンタイプは

かなり優遇された属性で…

こおり  と  同じドラゴンタイプ  が弱点という

大変強いタイプでしたが

 

本家前作XYより ドラゴンタイプに強い

フェアリータイプ  が追加されているので

この例によってピッピなどに

フェアリータイプが追加されています。

 

ぎゃくにフェアリータイプに強いのが

毒タイプ   なので

この辺りも 昔のポケモンしか知らない人は

覚えて置くと役に立つと思います。

f:id:exshywor:20160724203351p:image

 

 f:id:exshywor:20160724203324p:image

現在  11レベル

 

 

だんだんCPの高い個体に

遭遇するようになりました。

たぶんこのゲーム最初にゲットした個体を

後生大事に育てるゲームでは無いですね。

 

とにかくプレイヤーのレベルをあげるために

モンスターをとりあえず乱獲していくと

そのうち自然とCPの高い個体に遭遇します。

 

愛なんて必要無いんや