ゆるゆるポケモンGOブログ

石川県の住む三十路既婚者トレーナーの日記

出来の悪い弟を持つという事

ポケモンGOには、イングレスというお兄さんがいる。お兄さんの反応は複雑だ。新しくできた弟は世間から関心を集めるいっぽうで問題視される点も多い。自分よりも人気者だけど自由奔放で素行が悪い。

このままでは自分にも被害があるかもしれないと思うお兄さんがたも少なからずいるかもしれない。

もしかしたら位置情報ゲームという一家自体が世間から疎まれるのでは無いかと危惧しているのでは無いかと思う。

 

ならば兄として 何ができるだろう。

問題を提議し弟を責めるだけでは、むしろマイナスで兄としての尊厳を保つことには繋がらないと思う。

 

残念ながらメディアの多くは味方してくれはしない。ゲームを1日も遊べば分かってしまうような安全な遊び方を提案する事すらせず、知らない分からないやってもない芸能人が問題を提議をするだけ…。

今回の件であらためてテレビの不要さ、どういった人間に向けて番組をやっているのかが少し垣間見えた気がする。

 

だからといってそこを批判して争おうとするのは、まさに不毛で何も生み出さないかも…

情弱向けのツールなんかほおっておけば良いんです。

 

ゲームを行うにあたって危ない場所や民家、駅のホームに入っていく必要はまったく無い。どこだどこだと探さなくてもスマートフォンの画面をタッチするだけですんでしまう。

 

位置情報を使ったゲームであるという点で車の運転中の使用や歩きスマホをしたらあぶない。この点においてはどんなスマホゲームも似たようなもんです。

 

では何故一箇所にポケモンGOユーザーが集まるのか

数多くポケストップがあるにもかかわらず何故一箇所に集中するのか…それはレアなポケモンが沸く巣と呼ばれるスポットだからです。

 

人が集まれば問題が起きます。

 

位置情報ゲームは公共の場所で行っているという事をまず理解してもらう事。基本的なマナーがなってない人間が多すぎ、それ以上に多いはずのマナーの良い人間までもマナーが悪い人間の仲間だと思われてしまうのが非常に悲しく思います。

 

しかし世間から見れば

そういった人間の行いで

位置情報ゲームが遊べる場所が減るのは

やむ終えないことじゃないかなと思います。

 

位置情報ゲームを楽しんでいる人間にはとても悲しい事だけれど…世間さまに迷惑がかかるなら仕方がない。

 

イングレスユーザーは気配を消して消して

世間さまに迷惑がかからないようにかからないように遊んできた経緯があります。いざこざは少なからずあったと思いますがどのいざこざもゲームを愛するが故だったのでは無いかなと思いますし。

お兄さん達が どんな活動をしてきたのかも

見てくれると助かりますね。

 

ゴミを捨てるのも、持ち帰るのも、拾うのも

見て見ぬふりをするのも、

その写真をネットにあげるのも

人間しか出来ません。

そして注意する事も

 

カラスには出来ない。

 

拾う気がなくたって

それはいけない事だよと

声をかけあう事ができるはず

人間なのだから…

 

ポケモンGOユーザーが遊んでる公園は

いつも綺麗だね!

 

っていう 雰囲気が 広がると いいな。

また近くに商店やお店があったら

ポケモンばかりしてないで覗いたり買ったりすれば

ナイスプレーですよね。

 

少しずつでも良くなって行くと良いと思います。

お兄さん達にはそんな事しかできない。