ゆるゆるポケモンGOブログ

石川県の住む三十路既婚者トレーナーの日記

相性バトル

f:id:exshywor:20160726074741p:image

効果は 抜群だ!

効果はいまひとつ

などの表示を見た事があるでしょうか?

 

戦いにおいて 弱点を攻めるということは

非常にアドバンテージを稼ぐ事ができ。

場合によっては格下のポケモンでも格上を

倒す事が出来ます。

f:id:exshywor:20160726121349p:image

 

ポケモン経験者ならば良くご存じだと思います。

年齢的には33歳以下のゲームボーイ世代の人は小学生の頃にポケモンが発売されて大ヒットしていますので知っている人も多いかも知れません。

しかし、それ以上の世代の人にとってポケモンはキャラクターこそ知っていても、あまり馴染みが無いかも知れません。特にイングレスから流れて来た人なら尚更です。

 

 f:id:exshywor:20160726120122j:image

 

非常に複雑です…図に書こうかと思いましたが

無理でした。これを頭に入れてる子供達ってすごいですよね。

 

さすがにこれだと覚えきれないのですが

だいたい覚えておけばなんとかなります。

 

炎⇨ 草、虫、鋼   に効果大

水⇨炎、岩、地面 に

草⇨水、岩、地面 に

電気⇨水、飛行 に

格闘⇨岩、氷、鋼 、ノーマルに

飛行⇨格闘、草 に

エスパー⇨格闘、毒 に

悪⇨エスパー、ゴースト

虫⇨エスパー、ゴースト、草

毒⇨草、虫、フェアリー に

岩⇨炎、氷、虫、飛行

地面⇨炎、電気、毒、岩

鋼⇨岩、氷、フェアリー

氷⇨草、飛行、地面、ドラゴン

フェアリー⇨悪、格闘、ドラゴン

ゴースト⇨ゴースト

ドラゴン⇨ドラゴン

 

 

となって居ますね。

しかし、例外もあります。

たとえば、

虫は 草に強いと書きましたが

草タイプの多くは 草タイプであるとともに

虫に有利な毒タイプを持つ事がありますので

結果的に 弱点では無い事が多いです。

 

ゴーストタイプも現在存在している

ゴース、ゴースト、ゲンガーは

毒タイプも複合しているので

結果的に弱点では無いです。

 

f:id:exshywor:20160726123816p:image

ゴースは  金沢の涌波付近に出てきました。

 

f:id:exshywor:20160726123903p:image

辰巳ダム周辺で カラカラ

 

f:id:exshywor:20160726123934p:image

仕事前に辰巳ダムを占拠。